コラム

済 栄用コラム

ミノキシジルと女性

脱毛症や育毛剤と聞くとやはり男性のイメージが強いかと思うます。しかし、女性用の育毛剤が現在100種類以上もある事はご存じでしょうか?脱毛症は男性だけの病気ではないのです。今回は脱毛症で悩んでいる女性でも分かりやすいようにミノキシジルの効果についてと、男性が使用するミノキシジルの副作用、女性が使用するミノキシジルを使った時の副作用の違い、女性用の発毛剤であるリアップレディについてご説明させていただきます。

そもそもミノキシジルとは

ミノキシジルとは、血管を拡張させる効果があり毛根へしっかりと栄養を供給させ、髪の毛を太く抜けにくくする薬です。元々はアメリカで血管拡張薬として生まれ、血圧降下剤として使われていました。個人差はありますが、他のAGA治療薬(プロペシアやフィナステリド等)と併用して使うことで、相乗効果を期待できます。何故血管を拡張させる薬が髪の毛に良いのかというと、AGAの原因の一つとして頭皮の血行がかかわっているからです。血行が悪いとその分髪の毛に必要な栄養が行かず、髪の毛の成長を阻害され成長のサイクルが乱れてしまうからです。

つまり、血行を良くし、髪に栄養を届けやすくするためにミノキシジルの血管拡張効果が髪の毛にとってプラスに働くのです。ミノキシジルには外用薬と内服薬の2種類があります。効果に関しては内服薬の方が効果が強いといわれていますが、外用薬の場合は発毛のしたいところをピンポイントで塗れるため、どちらにも利点があるといえます。

外用薬はフォームタイプ(泡状のもの)とローションタイプ(液状のもの)があるのでご自身で使いやすい方を使っていただけるといいかもしれません。しかし女性の場合ですと少し変わってきます。女性の場合ですと男性がAGA治療で使うプロペシアが使用できません。プロペシア(フィナステリド)がホルモンに作用する為、服用が出来ません。特に妊婦の方は、胎児のへの影響を避けるためにも使用が禁止されています。

種類、性別によって副作用に違いがあるか

ミノキシジルは医療薬なのでどうしても副作用が出てしまいます。ミノキシジルの副作用が男性女性で違いがあるか、外用薬と内服薬で違いがあるかについての説明させていただきます。男女によっての副作用の違いについては基本的には大きな違いはありません。ただし少し違う点などもあるので細かく説明していけたらと思います。まず外用薬からですが、主な副作用は頭皮の発疹・発赤、かゆみ・かぶれ・ふけ、胸の痛み、頭痛、むくみです。基本的には服用した塗布したところに現れます。胸の痛みや頭痛はほとんど報告されたことはありませんが、可能性が考えられないことはないので注意してください。また、女性に関しては顔や手足などにむくみを感じる方もあらっしゃるかもしれません。男性のミノキシジル外用薬と比べると、1~2%程に成分量が抑えられていますが、むくみやすい体質の方など、違和感やトラブルがあった場合は使用を中止するようにしてください。薬剤や化粧品でアレルギー反応が出たことのある方や不安な方は、専門医にご相談いただくといいかもしれません。

続いて内服薬の説明をさせていただきます。内服薬の主な副作用は、動悸、めまい、不整脈、多毛、むくみです。内服のものは肝臓に吸収され血流にのって全身に作用されるため、全身に副作用が出てしまいます。なので循環器系に影響を及ぼす可能性も外用薬と比べると高くなります。すでにほかの治療をされている方や持病持ちの方などは外用薬同様に、専門医にご相談してみてください。内服薬に関しては、男女兼用のタイプのものもございますが、あまりお勧めはできません。

先ほど説明した通り外用薬は女性用にミノキシジルが調整されているため、その分比較的副作用が出ずらくなっています。もし内服薬を使う場合は量を調節するなどの処置をするようにしてください。また、内服薬は体全体の毛量が増える方などもいらっしゃいます。女性の方などは体毛を気にされる方もいらっしゃると思いますので、最初は外服薬から使用するのをお勧めいたします。副作用以外にも注意点がございます。それは初期脱毛というものです。ミノキシジルの使いはじめたときに、一時的に髪の毛が抜けてしまう現象のことを指します。これは新しい髪の毛が作られ古い髪の毛が押し出されるために起こります。一見すると髪が抜けてしまうためダメに思うかもしれませんが、むしろ発毛効果がしっかりと出ている証拠と言えます。初期脱毛の期間は個人差はありますが数週間から2カ月程度と言われています。

リアップレディ(リジェンヌ)について

最後にリアップレディについての説明です。冒頭で触れましたが、現在女性用育毛剤だけでも100種類を超えるほど増えてきています。その中でも今回はリアップレディ(リジェンヌ)の紹介をさせています。リアップレディは国内で唯一ミノキシジルを配合した育毛剤です。そのため他の育毛剤とは違い第一医療品となります。発毛効果・育毛効果は高く、積極的に発毛したい方はこちらも良いでしょう。

シャンプーだけでは薄毛は改善しない

薄毛、脱毛、育毛、発毛、年齢問わず悩まれている方が多いかと思います。広告であるような高いシャンプーでは増毛する事は出来ません。誰にも言えず広告に煽られ正しい薄毛治療、抜け毛対策が出来ている方が少ないのが現状です。現在では相談無料の専門クリニックもたくさんあるので、一人で悩まず正しい薄毛治療を行っていくようにしましょう。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト