コラム

済 栄用コラム

2022.03.11

フィンペシアと子作り

  • 商品名 フィンペシア(Finpecia)1mg
  • 販売会社 Cipla社
  • 5α-還元酵素阻害薬 男性型脱毛症薬
  • 効果・効能 プロペシアと同じ
  • 飲み方、服用方法 プロペシアと同じ
  • 副作用 プロペシアと同じ
  • 禁忌、併用禁忌 プロペシアと同じ

フィンペシアはインドのムンバイに本拠をおくCipla社のプロペシアジェネリックです。インド製薬会社第2位で従業員は16000人以上で取り扱い薬品は処方薬、一般医薬品、動物用のヘルスケア用品など多岐に及び北米、南米、アジア、ヨーロッパ、中東。アフリカなど世界170カ国に輸出しています。また製薬施設は世界10カ国に存在し各国に許認可機関に承認されています。

フィンペシアを服用している方々でこれから子供を作りたい、家族をもちたいという方が多くいらっしゃいます。そういった方は必ず生まれてくる赤ちゃんへの影響を我々に質問されます。ただフィンペシアと子作りのことは意外と情報が少ないようです。そのため今回MSD社の協力のもとこのコラムを作成しました。

figure_kyouryoku

フィンペシア(フィナステリド)の催奇形性

有効成分フィナステリドを用いた生殖発生毒性試験において、妊娠中の女性がフィナステリドに暴露されると生まれてくる男の赤ちゃんの生殖器奇形が生じる可能性があります。

そのためフィンペシア服用中の場合で挙児希望の場合の精液中のフィナステリドによる催奇形性の可能性を検討しないといけません。MSD社のデータでフィナステリドの精液への移行性が検討されています。「アカゲザルの妊娠20 日から100 日までフィナステリド120 ng/kg/day を毎日静脈内投与した場合でも雌雄胎児に異常所見は認められなかった(アカゲザルへの投与量は、フィナステリド1mg が 投与された患者の1 回の射精を介して女性が曝露される可能性のあるフィナステリド量の少なくとも750 倍に相当する。)つまりフィナステリドは精液中に移行するが、人の精液に含まれている750倍の量のフィナステリドをアカゲザルの血液中に注射したがアカゲザルに奇形を有する児はいなかったということです。このデータからも過剰に心配することはないようです。

子づくり中は休薬期間を設けましょう。

どうしても心配な方の場合、フィナステリドは服用中止後1か月で血中から消失しますがMSD社はフィンペシア(フィナステリド)の影響を完全に排除するために子作りをする3カ月前からフィンペシア(フィナステリド)を中断することを推奨しています。そうすることでプロペシアの影響が完全になくなります。またミノキシジルに関しては男性が服用するには妊娠・胎児に影響しませんのでご安心ください。女性にはフィンペシアを触れさせないようにしてください。

フィンペシア(フィナステリド)は日本皮膚科学会推奨度Aランクの薬剤で効果は同じです。

フィンペシアとプロペシアは同じフィナステリド成分としていますので効能・効果はかわりませんのでご安心ください。プロペシアと同じ成分のフィナステリド製剤で、適応、効果・効能、注意事項、副作用すべて同じです。日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。

プロペシア、ファイザー社製フィナステリド、フィナステリド1㎎(プロペシアジェネリック)を院内処方いたします。

ユナイトクリニックでは素早く院内処方いたします。フィンペシアと同等の効果をもつフィナステリドでのAGA治療はデリケートな疾患です。専門クリニックとして患者さまの負担軽減のためさまざまなプライバシーへの配慮を行っております。

フィナステリド(プロペシアジェネリック)の個人輸入・通販(通信販売)について

フィナステリド錠1㎎「ファイザー」などのAGA治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA薬の個人輸入・通販に関しては認められております。但し、錠数の制限や本数の制限などがあること、流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

特にプロペシアに関しては厚生労働省から「安易な個人輸入は行わず、必ず医療機関を受診し医師の処方により正しく服用してください。」と注意喚起が出ている薬剤です。(プロペシア、プロスカー、フィンカーなどのフィナステリド製剤)

bed-1822497__340

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト