院長ブログ

院長ブログ

2021.10.01

「晴れの国」

いつも岡山ユナイテッドクリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

日本には47の都道府県がありますが、すべての都道府県でキャッチコピー(キャッチフレーズ)がつけられています。
では岡山県のキャッチコピーを皆さんご存知でしょうか。「晴れの国おかやま」、これこそが岡山県のキャッチコピーなのです。
今回のブログではこの「晴れの国おかやま」についてご紹介させていただきます。

「晴れの国おかやま」というキャッチコピーが使われるようになったのは、平成元年(1989年)からです。
30年以上の歴史があるこのキャッチコピー、ではなぜこのキャッチコピーがつけられるようになったのでしょうか。
それは岡山県が「降水量1mm未満の日」が日本一多く、降水量が少ないことに由来しています。

瀬戸内海に面している岡山県は約8割が「瀬戸内海式気候」の影響を受けているため、1年を通して温暖な気候となる傾向にあります。
また強烈な暑さをもたらす夏の季節風は、九州山地と四国山地によって遮られ、厳しい寒さをもたらす冬の季節風も、
中国山脈によって遮られるため、季節風の影響が少ないと言われています。
なお気象庁が今春、10年ぶりに改定した気象データの平年値で、岡山県は降水量1mm未満の年間日数が全国1位の座をキープしました。

温暖な気候で災害が少なく、自然も多く、美味しいものが多い。3拍子揃った岡山県に魅力を感じる県外の方も多くいらっしゃることでしょう。
是非、晴れの日に出かけて「晴れの国おかやま」を満喫しましょう。

ED治療に関するお悩みはぜひ岡山ユナイテッドクリニックにご相談下さい。
新型コロナウイルス感染症の対策を行った上、スタッフ一同心よりご来院お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト