院長ブログ

院長ブログ

2021.10.04

醍醐桜(だいござくら)

いつも岡山ユナイテッドクリニックをご利用いただきありがとうございます。

今回は、日本名木百選にも選ばれた岡山県の「醍醐桜だいござくら」についてのお話です。

そもそも「桜」は日本の国花とされています。その美しさから「日本人の品格」を表したシンボルとされ、海外からも高く評価されている花です。

花言葉は「精神美」「優雅な女性」「純粋」です。桜が満開になった時の優雅な姿、そして散り際の潔さ、その風景に表面だけでなく芯の通った内面の美しさ、それらを感じさせるため時代を越えて愛される花とされています。

そして「醍醐桜」は樹齢は1000年。丘の上にそびえ立つこの樹は別名「日本一の一本桜」と呼ばれ、大河ドラマの撮影でも使用されるほどです。開花時期は3月中頃から4月末頃とされていますが、その時々で美しい姿を拝むことができます。

現在は保存のため、もう一本醍醐桜がありますので、お立ち寄りの際はそちらもお楽しみください。国道313号線の美川付近から北に数キロ車を走らせると桜までのアクセスにつながります。一番美しい時期には、やはり国籍を問わず見物を楽しみにしている方で混雑しますので、早めの時間に向かい、日の出と桜のコラボレーションを楽しむのも一つの楽しみ方ですね。

こ数年は、自粛やオンラインなど日本全国で命を最優先するための取り組みがされてきました。そんな気持ちに癒しを与えてくれる醍醐桜は、春夏秋冬問わず楽しめます。きっと一言目は「おおおおお!!!!」なことでしょう。 駐車料金は500円ですので、500円玉を握りしめて行ってみましょう。

また、EDAGAでお困りの方や、岡山県近郊にお住まいの方は是非、岡山ユナイテッドクリニックにお越し下さい。ウィルス対策を実施してお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト