コラム

コラム

2023.07.20

AGA治療に必要なお薬とは?その②

AGA治療に必要なお薬とは?その②

前回は「AGA治療に必要なお薬」についてご説明をさせていただきました。

AGAの治療薬として「プロペシア」が有効であることがあげられ、そしてプロペシアに含まれる「フィナステリド」が有用であると解説しました。

詳しくは

前回のコラム「AGA治療に必要なお薬とは?」

https://www.united-okayama.com/column/29395/)

前々回のコラム「AGA治療に必要な栄養素とは?」

https://www.united-okayama.com/column/29369/

などをご覧ください。

では今回は「併用することでより効果が高くなるお薬」について、具体的なご説明をさせていただきます。

 

「ミノキシジル」というお薬

今回ご説明するお薬はミノキシジルです。

もともと血圧のお薬として開発されたミノキシジルは、現在最も「発毛・育毛」効果の高いお薬として活躍しています。

AGAの原因物質である男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)産生を抑制するプロペシア(フィナステリド)と作用機序が違っており、ミノキシジルは主に血流を良くする事で毛細血管から毛乳頭に栄養を与え、発毛を促します。

高い発毛・育毛効果を有しているミノキシジルは、内服を開始してから早い場合3~4ヵ月程度で効果を実感できるほどです。

通常はミノキシジルの効果が確認できるまで6ヶ月間の連日投与が必要となります(ミノキシジル内服6カ月ごろに写真で比較すると違いを実感できる方が殆どです)。

改善の程度には個人差がありますが、1年~3年続ける事で多くの人が発毛を実感します。

 

併用することでより高い効果を実感

ミノキシジルは全体に効果を発揮しますが特に頭頂部の薄毛に効果的です。
生え際や前頭部に関して生え際の産毛を生やすこと(発毛)はミノキシジルと比較してプロペシア(フィナステリド)などの方が得意です。

一般的に生え際や前頭部の薄毛の部位にAGAの原因物質である男性ホルモンDHTが多く存在するためプロペシアが産毛を発毛させやすいのですが、生え際の産毛をしっかり太くする(育毛)効果はプロペシアよりミノキシジルがより高い効果を期待できます。

つまり、どちらも服用することでしっかりと「発毛」して「育毛」することが可能なのです。

 

ドクターズカクテル

なお、岡山ユナイテッドクリニックではフィナステリドとミノキシジルの二つの要素を持ち、さらにAGA治療への必要な栄養素である亜鉛やビタミン等を多く含有しており、毛髪の治療や毛髪ケアを行える『AGAドクターズカクテル』も処方しています。

『AGA ドクターズカクテル』での治療は、「自分の毛をもっといっぱい増やしたい」「ちゃんとした医学的根拠のある効果的な発毛治療をうけたい」と希望されている患者様の要望に応えるため、大学病院や市中病院のドクターと、ユナイテッドクリニックのドクターが発毛に関係する様々な専門家の協力のもとで共同開発した医療機関による発毛効果の高い確立された治療法です。

過去にいくつもの育毛剤・育毛サロンを試され、効果の無かったり効果をあまり感じなかったりした方でも発毛を実感できることと思います。

また、1日1回服用して頂くだけですので日常生活にあまり負担をかけず継続して発毛治療に取り組んでいただけます。

詳細については下記ページか

https://united-clinic.com/menu/aga-original.html)

当院までお気軽にお問い合わせください。

 

  

ユナイテッドクリニックへお越しください

薄毛治療にお悩みの方、お気軽にご相談ください。

治療方法に対するお悩み等もしっかりとカウンセリングをさせていただきますのでご安心ください。

 

当院は外来診療も可能です。

ユナイテッドクリニック岡山院はJR岡山駅からのアクセスも良好です。

岡山院アクセスマップ(https://united-clinic.com/access/okayama.html

※外来の際は診察時間の予約は不要です。ご都合のよろしい時間にご来院ください。

 

また、ユナイテッドクリニックではそのほかの男性のお悩みについても解消・健康維持のためのお薬やサプリメントを取り扱っております。

薬剤はクリニック専用で処方しているものなので、市販の物よりも栄養素の含有量も多くおすすめです。

 

ユナイテッドクリニックを皆様の健康増進にお役立てください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト