コラム

コラム

2023.07.20

AGA治療とカウンセリングの重要性

AGA治療とカウンセリングの重要性

 

近年、男性の薄毛に悩む方々が増えてきています。

薄毛は外見だけでなく心理的な負担にもつながることがあります。

そのためAGA治療に関心を持つ人々が増えているのも事実です。

 

薄毛は個人にとって悩みの種であり、その原因や進行具合は人それぞれ異なります。

当院のようなAGA治療を専門とするクリニックでの治療前に行われるカウンセリングは、医師と患者との信頼関係を築くための重要なステップです。

 

前述の通り、AGA治療は単なる外的な美容面だけでなく心理的な側面にも関わる重要な問題です。

したがって、AGA治療を検討している方々には治療を始める前に専門医とのカウンセリングを受けることを強くおすすめします。

個々の状況に合わせた最適な治療プランを立てるためには、自分自身が自分の状況を正確に把握することが不可欠だからです。

 

AGA治療薬プロペシア

 

AGA治療薬の中でもプロペシアは有名です。

【当院でのプロペシア紹介ページ】(https://united-clinic.com/menu/aga01.html

 

有効成分としてフィナステリドを含み、男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を阻害する働きがあります。

 

AGAは男性ホルモンの一つであるテストステロンがDHTに変換される過程で毛包が敏感になることによって引き起こされます。DHTによる毛包の縮小が進行し、頭頂部や生え際の髪の毛が徐々に薄くなっていく特徴があります。

 

有効成分のフィナステリドが5αリダクターゼという酵素の活性を阻害することによって、DHTの生成を減少させます。これにより毛包の縮小を遅らせ薄毛の進行を防ぐ効果が期待されます。

 

重要なことはプロペシア(フィナステリド)は医師の適切な指導を受けて使用する必要があるということです。プロペシア(フィナステリド)は多くのAGA治療に使用されているお薬です。しかし、個人によって効果や副作用が異なる場合がありますので、AGA治療薬の使用に関しては専門の医師との診察・カウンセリングを受けることが重要です。

 

AGA治療薬ミノキシジル

 

ミノキシジルはAGA治療薬として使用され、頭皮に直接塗布またはタブレットを服用します。

【当院でのミノキシジル紹介ページ】

ローションタイプ:(https://united-clinic.com/menu/aga03.html

タブレットタイプ:(https://united-clinic.com/menu/aga04.html

 

その主な作用機序は、血管を拡張し毛根周囲の血流を増加させることです。

これにより、毛根への酸素や栄養供給が改善され薄毛の進行を遅らせる効果が期待されます。

さらに、ミノキシジルは毛母細胞の活性化を促進し新しい髪の毛の成長を促す働きもあります。

 

ミノキシジルの利点は、他の薄毛治療法との併用が可能であることです。

例えば、プロペシア(フィナステリド)との併用は相乗効果をもたらすことがあります。

複数の治療法を組み合わせることで、より効果的な薄毛治療が期待できます。

 

薄毛でお悩みの方々にとって、ミノキシジルは希望を与える治療法となるでしょう。しかし、治療の成功には正しい使用と適切なカウンセリングが欠かせません。自身の状況を正確に把握し、専門の医師とのカウンセリングを受けることでミノキシジルの効果を最大限に引き出すことができます。

 

AGA治療とカウンセリングについてのまとめ

 

AGA治療において、カウンセリングは重要な役割を果たします。

薄毛やAGAに悩む人々にとって、身体的な変化や自信の低下など心理的な負担も大きな要素となるため、総合的な治療アプローチが求められます。

さまざまな治療法がある中で、医師は状態や希望に基づいて最適な治療プランを立案し説明します。

 

自分だけで悩まず専門の医師に相談することが大切です。

 

AGA治療においては、薬物療法や治療法の選択だけでなく専門の医師とのカウンセリングを通じて心理的な負担や不安を軽減し、治療の成功に向けた継続的なサポートを受けることができるのです。

 

ユナイテッドクリニックへお越しください

薄毛治療にお悩みの方、お気軽にご相談ください。

治療方法に対するお悩み等も、しっかりとカウンセリングをさせていただきますのでご安心ください。

 

当院は外来診療も可能です。

ユナイテッドクリニック岡山院は、JR岡山駅からのアクセスも良好です。

岡山院アクセスマップ(https://united-clinic.com/access/okayama.html

※外来の際は診察時間の予約は不要です。ご都合のよろしい時間にご来院ください。

 

また、ユナイテッドクリニックでは、そのほかの男性のお悩みについても解消・健康維持のためのお薬やサプリメントを取り扱っております。

薬剤はクリニック専用で処方しているものなので、市販の物よりも栄養素の含有量も多く、おすすめです。

 

ユナイテッドクリニックを皆様の健康増進にお役立てください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト