コラム

コラム

2023.09.24

AGAのお薬と副作用について

AGAとは

AGAとは、Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)の略称で、男性に多く見られる一種の脱毛症です。

男性ホルモンの作用により頭頂部や前髪部分の毛髪が徐々に細く短くなっていく症状が特徴で、脱毛が進行すると、部分的に薄くなったり、全体的に髪の毛が減っていくことがあります。

今回はAGAの治療内服薬について紹介します。

フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルは、男性型脱毛症(AGA)の治療に使用される主要なお薬です。それぞれ特徴があり、いずれも髪の毛の成長を促進することができます。以下では、それぞれの効果について詳しく説明します。

AGA治療の主なお薬と効果について

フィナステリド(プロペシア)

フィナステリドはAGAの治療に広く使用されている薬物で、口から摂取する錠剤として利用可能です。これはDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑制することで脱毛の進行を遅らせる働きがあります。

DHTは男性ホルモンテストステロンから変換される物質で、AGAの主要な原因とされています。フィナステリドは特に頭皮におけるDHTの影響を抑制し、毛根の縮小を防ぎます。

フィナステリドの効果は個人差があり、治療を開始してから数か月から半年以上かかることがあります。一部の患者では新しい髪の毛の成長を促進することがあります。

デュタステリド(ザガーロ)

デュタステリドはフィナステリドと同様にDHTの産生を抑制する作用を持つ薬物で、AGAの治療に使用されます。デュタステリドは通常、より強力なDHTの抑制を提供します。

一般的に、デュタステリドはフィナステリドよりもAGAの進行をより効果的に遅らせることができるとされています。

ミノキシジル(ロゲイン)

ミノキシジルは外用薬として使用され、AGAの治療において異なるメカニズムで効果を発揮します。この薬物は頭皮に塗布し、毛根の血流を増加させることで、髪の毛の成長を促進します。

ミノキシジルは頭皮に適用されると、毛根の拡張や毛母細胞の活性化をサポートし、新しい髪の成長を促進する効果があります。

ミノキシジルは男性と女性の両方に適しており、頭皮に塗布するだけで簡単に使用できます。

これらの薬物を使用することで、多くの患者がAGAの症状を改善し、脱毛の進行を遅らせることができます。ただし、効果は個人差があり、治療を開始してから効果が現れるまでに時間がかかることがあります。また、副作用やリスクも考慮する必要があります。

副作用について

フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルは男性型脱毛症(AGA)の治療に有効な薬物ですが、使用に際して副作用が発生する可能性があります。以下にそれぞれの薬物に関連する一般的な副作用を説明します。

フィナステリド(プロペシア)の副作用

性的な副作用: フィナステリドの中で最も注目される副作用の一つは、性的な機能に影響を与えることです。一部のユーザーは、勃起障害、性欲の低下、射精障害などの問題を報告しています。これらの副作用は薬物の使用を中止すると通常改善されますが、一部の患者には持続的な問題となることがあります。

その他の副作用: その他の一般的な副作用には、乳房の腫れや痛み、頭痛、皮膚発疹、消化不良などが含まれます。これらの副作用は比較的まれで、通常は軽度から中等度です。

デュタステリド(ザガーロ)の副作用

デュタステリドはフィナステリドよりもDHT(ジヒドロテストステロン)の抑制効果が強力であるため、その分副作用のリスクも高まります。一般的な副作用はフィナステリドと類似しており、フィナステリドと同様に性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害が挙げられます。 デュタステリドの副作用発現率はフィナステリドよりも高いと報告されていますが、臨床試験結果において危険性は低いとされています。

ミノキシジル(ロゲイン)の副作用

ミノキシジルには、内服薬と外用薬(外用液)の2種類が存在し、それぞれ副作用の発生具合が異なります。頭皮に直接塗布する外用薬は、発疹やかゆみなどの頭皮トラブルが生じる可能性があります。一方で、内服薬は体内に直接薬剤を取り入れるため、動悸やめまいなどの副作用を起こす可能性があります。

ただし、副作用自体の発生頻度は全体的に低く、厚生労働省から報告されているデータによるとミノキシジル5%含有外用薬において、副作用発現率は「3,072例中271(8.82%)378件」とされています。また、長期投与の場合でも重篤な副作用はほとんどないものの、次のような副作用は報告されています。

・初期脱毛   

治療開始の初期段階でみられる抜け毛の増加を「初期脱毛」といいます。初期脱毛は、AGA治療を行う上で多くの人にみられる副作用で、個人差はあるものの、使用開始後約2週間から8週間ほどで起こる可能性があります。

初期脱毛が生じるメカニズムには「ヘアサイクル」が関係しています。AGAの影響で休止期になっていた毛包が治療薬によって成長期へ移行することで、古い髪の毛が新しい髪の毛に押し出されるため脱毛が起こります。初期脱毛のタイミングで治療をやめてしまうと効果を実感することができないため、初期脱毛が見られた場合でも継続して治療を行うようにしましょう。

・動悸・息切れ

ミノキシジル内服により、動悸や息切れなどの副作用が起こる可能性があります。また、ミノキシジルはもともと降圧剤であることから、血圧が不安定な方や心臓疾患がある方などは心機能障害や不整脈が増悪する可能性もあります。これらは稀な副作用ではありますが、低血圧の方や高血圧で降圧剤を服用中の方、心臓に障害のある方はミノキシジルの服用に際して、必ず医師に相談してください。

・頭痛やめまい

ミノキシジルの持つ血管拡張作用により毛細血管が拡張することで、頭痛を引き起こす可能性があります。また、毛細血管が拡張し、中枢の血流が低下することで血圧が大きく低下し、めまいなどの随伴症状が引き起こされる場合もあります。ミノキシジルの使用開始後に頭痛、めまいなどの症状が現れた場合は、必ず医師に相談しましょう。

・手足、顔の浮腫(むくみ)

その他の副作用としてミノキシジルを使用すると末梢血管が拡張し、中枢の血液量が低下します。身体のセンサーは血液が足りないと考え、血液を増やすよう働きかけます。その結果体内の血液量が過剰となり、身体にむくみの症状が現れる場合があります。上記機序の場合には一過性で改善することがほとんどですが、まれに心機能の低下に伴うむくみが起こることもあります。この場合には、放っておくと心不全や心筋梗塞などを招く恐れもあるため、少しでも違和感を感じたらすぐに病院を受診してください。

・多毛症

ミノキシジルを服用した場合、毛髪だけでなく全身の体毛にも発毛効果が作用します。多毛の症状は治療薬が効いている証拠であるためあまり心配する必要はありませんが、気になる方は医師に相談して他の治療法を検討してもよいでしょう。

・肝機能障害

ミノキシジル内服薬は、肝臓で代謝される治療薬であるため肝臓に負担がかかります。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれており、何か異常が起きたとしても自覚症状はほとんどないのが特徴です。肝機能障害の副作用は極めて稀であると考えられていますが、重篤化すると肝不全を引き起こす危険性もあります。服用にあたって定期的な血液検査を行い、肝臓の状態を確認することが大切です。

・心疾患

ミノキシジルの副作用として狭心症などの心疾患の事例も報告されています。狭心症は冠動脈が狭くなり一時的に心筋への血流が不足した状態を指し、胸痛や息切れなどの症状がみられます。これは、ミノキシジルの持つ血管拡張作用に起因して起こるとされていますが、報告数は少なく、起こる可能性は極めて低い副作用です。また狭心症の他には、心筋梗塞や心不全の副作用もごく稀に報告されていますが治療薬との因果関係は明確にされていません。

また、これらの薬物に関連する副作用以外にも、個々の健康状態やアレルギー反応による副作用が考えられます。そのため、薬物を使用する前に医師との詳細な相談が不可欠です。医師は患者の健康履歴を評価し、リスクと利益をバランスさせた治療プランを立てるのに役立ちます。 AGAの治療には慎重なアプローチが必要であり、医師との密な連携が成功の鍵となります。

AGA治療で後悔しないために

最後に、AGA治療を行う以前に生活習慣や食生活の見直し、ストレス管理なども重要です。根本的な原因でもある生活習慣の改善を怠ってしまうと、治療による効果が落ちてしまいます。健康的な生活習慣を取り入れるということも治療の一環です。

また、AGA治療は効果的な一方で、副作用やデメリットにも注意が必要です。治療前には必ず医師との相談や確認を行い、治療期間中も根気強く取り組むことが大切です。先に述べた生活習慣の見直しも併せて行い、AGA治療の効果を最大限に引き出しましょう。

岡山ユナイテッドクリニックでは、医師による適切な診断をさせて頂き、AGAのお薬を処方させていただきます。

薄毛でお悩みの方はぜひ当院に一度ご相談ください。

AGA・ED治療ならユナイテッドクリニック岡山院へ

当院では、低価格で処方できるようにしております。近頃、ネット通販や、個人輸入代行業者を介し、医薬品を購入する方も見受けられますが、通販で流通する医薬品の約6割が有効成分の入っていない偽物であったり不衛生なところで製造されていることが報告されています。

個人輸入は便利ですが、有効成分が入っていない偽物や人体に有害な成分が混入している可能性もあるため注意が必要です。

医薬品は正規のルートを持ち当院のような専門の医療機関で知識のある医師の診察をうけ、併用禁忌薬も存在しますので、お薬手帳など今服用している薬剤が分かるようにしてご来院ください。

ユナイテッドクリニックHP(https://united-clinic.com/)

ユナイテッドクリニック岡山院は、JR岡山駅からのアクセスも良好です。

岡山院アクセスマップ(https://united-clinic.com/access/okayama.html

外来の際は診察時間の予約は不要です。ご都合のよろしい時間にご来院ください。

また当院はオンラインでの診療もおこなっております。

24時間予約を受け付けておりますので、こちらもぜひご利用ください!!

https://united-clinic.com/online/thanks

PAGE TOP
タップで電話発信します
086-235-0780
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト